安心して利用できる相談窓口です
ご相談内容等、プライバシーの保護を徹底していますので、安心してご相談ください。なお、平成22年6月1日より親しみやすい相談窓口を目指して愛称「住まいるダイヤル」とロゴマークを定めています。
住まいるダイヤルのご案内(パンフレット)2024年10月発行
評価住宅、保険付き住宅の方はフリーダイヤルを利用できます。詳しくは評価住宅、保険付き住宅のご相談をご確認ください。
また、電話相談の予約も可能です。
住まいの困った!どうしたらいいの?にお答えします
- 新築した住宅で雨漏りがしてきたのに、直してくれない
- 住宅の不具合について、事業者との話し合いがまとまらない
- リフォームをしたいけれど、いくらくらいかかるのかわからない
- リフォーム工事を始めた後に、追加の工事費用が必要だといわれた
- 住宅を新築する契約を結ぶとき、どんなことに気をつければいいのだろう
など、住宅に関する相談をお受けしています。
資格を持つ相談員がお答えします
- 経験豊富な建築士が、直接電話で相談をお受けします。
- 相談員は、各種の研修会や勉強会などを通じて住宅相談に関する最新情報を常にキャッチし、技術的な相談から法律的な相談まで適切に対応できるように努めています。(相談員は必要に応じて弁護士の助言を受けています。)
ご利用案内
- 月曜から金曜日(土、日、祝休日、年末年始を除く)の午前10時から午後5時までの間に、皆さまからのご相談をお受けします。
- 月曜日・金曜日や午前中は電話が込み合う傾向にあります。火曜日から木曜日の14時~16時が比較的つながりやすい時間帯ですので、電話がつながらない場合は大変お手数ですが、時間をずらしておかけ直しをお願いします。
- 多くのご相談をお受けするため、相談時間は30分程度を目安とさせていただいております。
- 相談員の指名は承っておりません。
また、「住まいるダイヤル」としてご相談をお受けしていますので、相談員の氏名はお伝えしていません。 - 住まいるダイヤルへのお電話の内容は、相談サービスの質の向上のため、録音させていただいております。
なお、録音データは、原則、録音から6ヶ月を超えて保有しません。
個人情報について
住宅紛争処理支援センターの電話による住宅相談業務では、統計処理等のため記録を作成していますが、相談の内容によっては再度ご相談頂いた場合の前回記録の確認や補足回答等のご連絡に備えるため、氏名・電話番号等をお伺いすることがあります。また、取得した氏名等は法定の帳簿に記載します。
取得した個人情報については、適正に取り扱います。
個人情報保護方針